テキスタイル「わらい」の世界

column
marble SUDの2023盛夏コレクションのテーマは「みすゞノート」。山口県仙崎に生まれ育ち、大正から昭和にかけて活躍した詩人、「金子みすゞさん」の詩の世界をマーブルシュッドが表現したコレクションとなっております。

実は、金子みすゞさんがコレクションテーマになるのは今回で2度目。
初回は、2017年の夏。生きものや自然に対するやさしさと慈悲に満ちたその詩の世界観に、私たちは感銘を受け、そして魅了されました。そこから、童謡詩人・矢崎節夫先生ならびに金子みすゞ著作保存会の皆さまのご厚意により、マーブルシュッド2017年春夏コレクション「みすゞの風景」は実現しました。
あれからから6年。金子みすゞさん生誕120年、そして詩人デビュー100周年を迎える今年、ふたたびその世界をテキスタイルとして表現する機会に恵まれました。


6年ぶり2度目のコレクション。テキスタイルを通して、金子みすゞさんの魅力を最大限に伝えていきたい…。そんな想いを胸に、企画スタッフ全員で何冊もの詩集を読み、インスピレーションを膨らませていきました。


10篇の詩から構成される盛夏コレクション。今回はその中から「わらい」という詩をご紹介いたします。


“わらい”の世界観

今シーズンのLOOK BOOKの表紙も飾っている「わらい」。“わらい”と聞くと、“笑い”という言葉が頭に浮かびます。お花柄のテキスタイルなのに“わらい”….?不思議に思う方も多いはずです。早速、「わらい」の詩を見てみましょう。

まるでぱっとはじける花火のように、泪を笑いに変えることができたら…そんなみすゞの願いが伝わってくるような詩です。マーブルシュッドは、この詩を“大輪の花”を使って表現しました。


柔らかな生地の上に、刺繍で表現された花々。近くで見ると、小さな金平糖のような星型が集まっているように見えてきます。
カラー展開は全部で4色。ホワイトとイエローは、同系色の刺繍がさりげなく上品な印象に。花柄を存分に堪能するなら、刺繍の色が映えるグリーンとライトグレーがおすすめです。

型数は、種類豊富な5型展開。トップス3型、ワンピースとスカートをご用意しております。綿100%で、ご自宅での手洗いも可能です。汗ばむこれからの季節にも嬉しいですね。



“わらい”を着こなす

色・型ともに豊富な「わらい」シリーズ。どのアイテムを選ぶか迷ってしまう方も多いのでは?そこで「わらい」のアイテムを使った、スタッフおすすめのコーディネートをご紹介。
カジュアルからきれい目まで、タイプの違う着こなしに注目です!
いかがでしたでしょうか。この夏のヒントになる着こなしは見つかりましたか?
「わらい」のお洋服を身にまとった時、ぱっとはじけるような笑顔をになっていただけたら嬉しいです。


<
掲載のわらいシリーズはこちら